2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫






週末三週間連続の来客も皆終わってしまい、久々のブログ更新

台風も去ったあとは、芝の伸びもすごい
芝刈機で刈ったあとは、花壇縁をでチョキチョキ

なかなか楽しい

花も連日の雨で、一年草なのに大きくなりました
下の記事の花壇とは大違い^^;

※携帯の写メのサイズ間違って小さい…見づらくてすみません…

ちなみに我が家の畑はホウレンソウと小さい大根が収穫済み。
今はニンジン、小さい大根2回目が芽吹き、
春菊、青シソ、トマト、ピーマン、なすびが繰り返し収穫しています!
夏の野菜代がかなり浮くし、取れたては美味しい!
食育最高♪


毎日晴天続きでベビの相手をしててすっかり更新していませんでした。
やっと念願の庭も出来たので・・・

DSCF2625.jpg
施工前です。
雑草がびっしり・・・
しかも大きい岩がごろごろ発掘されます^^;

DSCF2635.jpg

DSCF2636.jpg

DSCF2637.jpg
かなり大きな重機が家スレスレで作業をしています!
プロな訳で、ぶつかるはずもありませんが
見ていて楽しかったです^^

DSCF2638.jpg
施工後・・・すっかりきれい♪

DSCF2639.jpg
逆L字が畑&植木を予定。
正面が花壇。
ブロックは自分たちで買ってきて作成。
ちなみにお隣さんの旦那さんにも若干手伝ってもらいましたw

DSCF2653.jpg
種植えのものは時期を過ぎているのでほとんどが1年花。
しかも種類ももうなくなっていたのでスカスカに植えてます^^;
まあ、ないよりはいいかと^^

DSCF2654.jpg
ちなみに、ブルーベリーも試しに購入。
何年か後に実をつけるといいのですが^^

芝をひいたことにより、ベビとベビの友達が毎日駆け回ったり
水遊びしたりしてるので、やってよかったかなあと思ってます!


49日。そろそろブログを再開しようと思いました!
(こんな時間だけどw)
昨日は父の命日だったこともあり、我が家に父の仏壇がないので
思い出の品をバロンのお骨の所に置いてあげました^^
2人で仲良くお散歩してるといいな!

さて、連休明けに始まる予定だったウッドデッキも工事が
沢山入っていたようで先週出来ました。

DSCF2589.jpg
結構な量です^^;

DSCF2587.jpg
こんな更地が・・・


DSCF2590.jpg
こんなになりました!!
しかも、組み立ては2人で1日でできちゃうなんて・・・
前の日は木材の塗装に来ていたけど、組み立て2人って凄い。

DSCF2592.jpg
ダイニングとキッチンから出れるようになっているので、
窓を開放すると広く見えます^^
さっそくベビは堪能しています♪
この広さならバロンも楽しかったんだろうに・・・と思っちゃいますが><

ちらっと見える余った木材、くれると言うのでチャンス!
防腐剤も塗ってるし塗装もしてある!!
お揃いのベンチをDIYすることにしました☆

早速今週の土日で作成します~
お楽しみに!

※ちなみに芝と畑の掘削はまだ工事始まりません…^^;

お家の最終確認でした。

キッチン側からみたリビング。
DSCF2325.jpg
スキップフロアにしたので若干リビングが狭い感じです^^;
上部は間接照明にしました。
G.jpg
みよぴ~から提案があった楽器収納スペースもリビングに。
階段下が元々普通の収納だったので、そこをガラス張りにして、
コントラバスを見せる収納に改造してもらいました^^
そのまま出しておくより、埃も付かないし邪魔にならない☆
しかもこの扉の下も可動式。この段差を持ちあげなくても
いいように工夫がされていて、出し入れラクラク。


対面式キッチン。
K.jpg
キッチン前がダイニングスペース。ペンダントライトが可愛い♪
キッチン下は柱と同じ素材のクロス張り。
後ろは食器棚兼食品庫になっています。かなりの量が入ります^^
K2.jpg
ちなみに棚を閉めた感じのキッチン。上部は間接照明。


バスルーム。
Bas.jpg
いたって普通のバスルームwここはグレードアップしていないもんで…


キッチンから見たモダン和室。
W.jpg
解放することによって広さを感じられるように両方開けれるようにしました。
客間として使用。

ここまでが1Fです。
床はすべてフロアタイルを使用。大理石調までいくと黒がクドイので
やんわりとした黒の入らない大理石調タイル。


主寝室。
BL.jpg
頭上になる壁一面だけを変えてみました。
床はフロアカーペット使用&上部間接照明。


書斎スペース。
S.jpg
主寝室の一角に書斎。この真後ろに本棚を設置します。


クローゼット。
WC.jpg
書斎の奥にウォークインクローゼット。
かなりのスペースを設けたので収納はばっちりな予感^^


子供部屋。
ko.jpg
子供部屋と廊下は白のフローリング。
その他寝室、クローゼットはダークブラウンのフローリングです。

やっと出来上がりを見て、ちょっと安心しました。
というのも、壁紙や色なんて出来てみないと解らないもので…

カーテンは引き渡し直後、ウッドデッキ&芝は来春になりました。
思い描いていた感じになっていたので大満足!!
ダーさんはもうちょっとリビング広かった方がよかったなあと
言っていましたが・・・。
個人的にはモダン和室が開放的で雰囲気も好きです☆


いよいよ3日には引っ越しです^^
落ち着いたら、みよぴ~もマスターもゆっくり来てくださいな!!

土曜に自宅に着いて、今日皆風邪ひいちゃいました
(大した寒くなかったんだけど・・・)
祖父はそのまま起きてくるんじゃないかって思う位安らかで笑っていました。
また会おうね、じいちゃん。


日曜は流石に何もする気は起きず、ダラダラ洗濯など家で過ごしましたが
ダーさんが家撮ってくるわーと出て行きました^^

DSCF2306.jpg
外壁もすっかり終わっていました!
ワンポイントの黒がいい感じに引き立っています^^

DSCF2303.jpg

DSCF2305.jpg
外から撮ったリビング付近。
まだフローリングタイルは貼っていません。

DSCF2307.jpg
ウッドデッキも最後の予定です!!

完成はもうすぐ。

 talys

Author: talys
【生 息 地】 北海道
【潜伏期間】
 2009年7月転勤・・・
 のんびり過ごした 田舎とオサラバ

《趣  味》
  楽器、本・マンガに依存。
  映画鑑賞、スポーツ観戦、
 ライブ参戦。
 ハンドメイド大好き。
 マンガは あだち&井上作品主。
 マンガはなんでも可!
 最近ハマったのはルーキーズ、
 エンジェルハート。
      
《好きな人》
 HOTEI、326(ナカムラミツル)、
 野茂投手、アガシ、中田ヒデ、
 ドリアン助川、伊集院光、oasis、
 Bruce Springsteen、
 オダギリジョー、インパル堤下、
 妻夫木聡、 瑛太、玉木宏、
 ダルビッシュ、土田晃之etc…
      (随時更新っ^^;)

〔家  族〕
 ダーさん(ダンナさん)
 ベビちゃん(オンナノコ)
 バロン(犬:♂)    
 別居の母と兄。

〔厄介なヤツ〕
 20歳になってからの喘息
  (風邪と併発で重症化…)
  最近気になる高血圧。
  (今のところ軽症)

★そ の 他★
 北海道人の性格丸出し、
 日ハムと中日をヒイキに、
 野球をこよなく愛する、
 最近野球ブログにしようか
 本気に悩んでるtalysですw
  最近響いた言葉・・・
   「器用は飽き性」
  まさに自分のことだと思う…

  『熱し易く冷め易い』
  『行列は並びたくない』
           ・・・てな事で-
   当blogへようこそっ☆

※記事と全く関係のないトラバ、
 コメントは削除させていただきます

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
買っちゃう??
